【開催報告】つよたくキャンプ2019~生きるとは学ぶこと~
8月3日~4日
青少年育成事業として「強く逞しくなろう!~生きるとは学ぶこと~つよたくキャンプ2019」が聖ヶ岩ふるさとの森にて開催されました。
小学3年生~6年生の60名に参加いただき、しらかわの自然を理解し、仲間たちと経験を共有し、心身ともに健やかで、郷土愛をもった人間性を育むことを目的に子供たちが体験しながら、学べるアクティビティを行っていきました。
自然と触れ合ってもらい、自然への気づきや一体感をわかちあうネイチャーゲーム
目標を達成する感動を共有することで、参加者同士の絆を深める権太倉山登山
山では普段みることのできない植物や生き物をたくさん発見することができました。
登山はとても大変でしたが本当にみんなでよく頑張りました^^
ロッククライミングの聖地でもある聖ヶ岩の元でボルダリングを体験してもらい、2020オリンピック正式種目となった、ボルダリング競技の体験をしたり、
再生可能エネルギーの体験として、福島工業高等専門学校の協力のもと隈戸川源流を利用し水力発電再生可能エネルギーの体験学習をしたり、
隈戸川を利用した遊水池にてイワナ掴みを行ったり、
Bootuber食育教室として白河高原清流豚を題材にいのちをいただき私たちの命があることを学びました。
またみんなで協力して夕飯にカレーを作ったり、朝ごはんに卵サンドやホットドックを作ったり、
みんなで食べる最後のお昼ご飯はBootuber食育教室で講師を務めてくださった肉の秋元本店の秋元様が丹精込めて育てられたお肉でバーベキューを行い、新たに出会った仲間たちと友情を深めておりました。
子供たちからは笑顔で「また来年も行きたい!!」という言葉をたくさんいただきました。
初日よりも2日目になると逞しくなった子供たちの姿がまぶしく見えました。
今回参加した子供たちにとって、多くを学び、体験し、友情を育み、夏の思い出になってくれたことと思います。
そして私たち白河青年会議所メンバーも子供たちから多くの学びをいただきました。
これからも未来を担う彼らにためにできることを私たちは活動をして参ります。
ご参加いただいた児童の皆さま、そして私たちに大切なお子様をキャンプの参加に承諾していただき、ありがとうございました。
また設営で多くのご協力をいただきましたボランティアの皆さまにも心より感謝申し上げます。