2018年度 2月定例会
2018.02.28 2018年度2月定例会
鈴木和夫氏基調講演「輝くしらかわの実現の為に」
~戊辰戦争150周年を迎えるにあたり、白河JCに期待すること~
が開催されました。
白河市長鈴木和夫氏から、戊辰戦争の歴史のお話から、私たち成年として
向かうべき方向のお話をいただきました。
なぜ、白河の地が戊辰戦争の重要な場所となったのか。
白河を制することができれば、東北全てにつながる道が確保できるためであり、
それは今も変わらず、白河が重要な地域であることを意味していること。
白河にはたくさんの魅力があること。
そして、最後に「ひとづくり」の重要性についてお話しいただきました。
私たちにできることは、白河が重要な地域であることを認識し、先人たちが護ってきた伝統を
継承し伝えていくこと。白河の多くの魅力に若者らしいアイデアで付加価値をつけていき、
最大限に発信していくこと。そして、優秀な人材となるために自らが成長し、まちを動かしていく
ひとをつくっていくことの重要性を改めて考えさせていただきました。
メンバー一人一人が感じた想いをしっかりと今後の活動、運動に活かしていきたいと思います。
最後は恒例の公式ポーズ 「しらかわはひとつ」with 白河市長 Ver.
2月定例会を企画した企画室の熱い想いが伝わった素晴らしい定例会となりました。
この記事へのコメントはありません。