BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016活動報告
  4. 9月定例会開催のお知らせ

9月定例会開催のお知らせ

09teirei

(公社)白河青年会議所では9月21日(水)に「アイデアマンになろう!」と題し、
9月定例会を行います。
内容としては、アイデア発想法であり問題解決法の1つである「TRIZ」について、
これらを簡単にまとめた「知恵カード」を用いて体験的な学習を行い、発想力を身につけます。

-TRIZとは?
 TRIZ とは、発明的問題解決理論とも言われる手法で、旧ソ連海軍の特許審議官アルトシュラーが
 約250万にのぼる膨大な特許情報を分析した結果より、導き出した一連の発明の法則を40の視点まで
 絞り込み、切り口としてまとめたもので、「システムの理想性向上を目指すために、技術進化の原理に
 基づき、革新的アイデアを創出する合理的方法論」と位置付けられます。

-知恵カードとは?
 TRIZをさらに理解しやすくイラストを含めたカードに落とし込んだものです。
 使用はカードをめくっていくだけなので、誰もが簡単にTRIZを体験的に学習できます。

本定例会には15名までの観覧者公聴枠を準備しております。

この機会に青年会議所活動での魅力について知っていただき、是非私たちの活動に参加ください。

日時: 2016年9月21日(水) 19:00~
会場: 白河JC会館
白河市大手町4-2  観覧無料(事前にお申し込みください)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事