BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 平和の鐘を鳴らそう!

平和の鐘を鳴らそう!

2018.07.19

平和の鐘を鳴らそう!運動

が白河市内関川寺にて開催されました。

 

 

白河ユネスコ協会が毎年行っているイベントで、1年に1度、“平和への祈りと願い” を込めて、地域のお寺や

教会の鐘(かね・ベル)を鳴らそうと 呼びかけるものです。一人ひとりの思いをこめて、日本から

平和の祈りを世界に発信しましょう。

わたしの平和宣言

私は人類の未来、特に子どもたちの未来に対して 責任があると思うからこそ、

日々の生活の中で、 家族と共にいる時、職場で働いている時、 次のことを誓います。

1.「すべての生命を大切にします」

差別や偏見を持たないで、一人ひとりの生命と人権を尊重します。

2.「どんな暴力も許しません」

積極的に非暴力を支持します。特に弱い立場にある幼児や青少年に向けられた 身体への暴力、

性的虐待、精神的苦痛などのあらゆる暴力を許しません。

3.「思いやりの心を持ち、助け合います」

社会的差別、不正、政治的・経済的抑圧をなくすために、思いやり、助け合う心で、 奉仕活動を行います。

4.「相手の立場に立って考えます」

狂信に陥ったり、他人を中傷したり拒絶したりしないで、いつも話し合いを優先させ、 人の話を理解しようと

努めることによって、表現の自由と文化の多様性を守ります。

5.「かけがえのない地球環境を守ります」

生態系のバランスを保ち、すべての生命を尊重するよう行動し、 自分の行動に責任を持つ消費者としての

態度を心がけます。

6.「みんなで力をあわせます」

男女が共に力を合わせ、民主的なやり方でいろいろな新しいことに取り組み、 自分の暮らす地域のことに

関心を持ち、よりよい地域づくりのために、 いま、ここで、できることから始めます。

<(公社)日本ユネスコ協会連盟 訳>

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事